健康的に痩せたいなら!ダイエットにもすっぽんがオススメです

ダイエットは女性にとって永遠のテーマかもしれません。

水着になったり薄着になる時も、秋冬に美味しいものを食べすぎて太った時も、ダイエットしなきゃと思いますよね。

今は男性だって、メタボ対策などでダイエットをしようかなと思う方も増えているのではないでしょうか。

しかしダイエットしたいとはいえ、げっそり痩せてしまったり、不健康に見えるような痩せ方はしたくないな……、と思う方もいるのではないでしょうか。

あくまで健康的に痩せられるのが一番ですよね。

実はすっぽんには、ダイエットにぴったりな栄養がたくさん含まれています。

健康的なダイエットをサポートしてくれるので、男女問わずダイエットをするならすっぽんの効果が役に立つんです。

すっぽんは基礎代謝を上げてダイエットをサポート!

基礎代謝とは人間が生きているだけで必要になる、最低限のエネルギーのことです。

たとえ一日中寝ていたとしても、この基礎代謝分のエネルギーは消費されているのです。

基礎代謝は年を重ねるごとに落ちていくので、30代になると10代の半分くらいになってしまいます。

10代の頃は食べてもあまり太らなかったのに、30代になって同じ量を食べると太ってしまうのは、ここにも原因があると言えるでしょう。

基礎代謝は筋肉の量でも増えたり減ったりします。筋肉は維持するのにもエネルギーが必要なんです。

それならなるべく筋肉を増やして、エネルギーをどんどん燃やしたいですよね。

アミノ酸の効果

すっぽんに含まれるアミノ酸は、合成されて筋肉になります。

特に、ロイシン、イソロイシン、バリンというアミノ酸は、筋肉の元になりますし、さらに筋肉の合成を促進する効果があります。

それなら運動をして筋肉を増やそうと思っても、激しい運動には注意が必要です。

激しい運動をすると、体は筋肉を分解してエネルギーを確保しようとすることがあります。

筋肉をつけるために運動をしているのに、筋肉を分解されてしまうと困りますよね。

そんな時に、ロイシン、イソロイシン、バリンを摂取しておくと、筋肉が分解されずにすむという効果もあります。

ビタミンB群の効果

すっぽんのビタミンB群は代謝を良くして、体内で食べた物をエネルギーに変えたり、そのエネルギーを使ったりしてくれます。

代謝がうまくいかないと食べ物はエネルギーとして使われず、体の中に溜め込まれてしまいます。

食べ物を体脂肪にしないためにも、ダイエットをするならビタミンB群を摂取するといいでしょう。

アミノ酸と運動で筋肉の量を増やし、さらに代謝が良くなるビタミンをとって基礎代謝を上げる。すると、寝ているだけでも消費されるエネルギーが増えてくれるんです。

ダイエットをする人にとって、嬉しい効果ですよね!

このようにすっぽんは基礎代謝を上げてくれる働きがあるので、ダイエットに向いているんです。

すっぽんのミネラルでダイエット成功率を上げる

食べられないことによるストレスで、逆に食べてしまうという経験、ありませんか? 

きっとダイエットをしたことがある人なら、一度は感じたことがありますよね。

元々食べるのが好きな人だったら、食べてはいけないと言われるとイライラが募ってしまいます。

すっぽんにはこうしたイライラを抑えてくれる、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれています。

ストレスはダイエットの大敵ですし、お肌にとっても大敵です。キレイに痩せるためには、こうしたミネラルの力を借りることも大切なんです。

中性脂肪を減らすのにもすっぽんが効果的!

すっぽんに含まれるEPAやDHAには、中性脂肪を下げる働きがあります。

中性脂肪が減ると、皮下脂肪や内臓脂肪が減っていきます。

EPAやDHAは不飽和脂肪酸と呼ばれる油のことで、青魚などに多く含まれています。現代人が不足しがちな栄養素と言われています。

体にとって重要な成分なのですが、体内で作ることができません。そのため、食べ物から補う必要があるんです。

油を取ると太ってしまうのでは……と、怖がる必要はありません。

このEPAやDHAは痩せる油と呼ばれ、脂肪を分解する酵素が作られるように働きかけてくれます。

むしろ、EPAやDHAを摂取することで、痩せやすい体を作ることができるんです。

すっぽんを食べるだけでダイエットができるわけではない

ではすっぽんを食べていればそれだけでダイエットに成功するのでしょうか? 

それはちょっと違います。すっぽんを食べるだけでは、それほどダイエットの効果が出るとは言えません。

ここで紹介した栄養素は、ダイエットをサポートするための成分が中心です。

すっぽんを食べただけで痩せるわけではなく、すっぽんを食べて運動をするとダイエットの成功率が上がると考えましょう。

特に筋肉を作って代謝を上げる栄養素がたくさん含まれているので、運動の効果がアップします。

すっぽんのサプリを取る場合も同じです。サプリをとって、運動することが大事なんです。

ダイエットしてキレイに痩せたいならすっぽんがオススメです

すっぽんはそれを食べるだけで痩せるのではなく、運動をしてダイエットするのをサポートしてくれる役割が大きいです。

アミノ酸が筋肉を作り、ビタミンB群が代謝を良くしてくれるので、基礎代謝が上がって普段の生活で使われるエネルギー量が増えます。

さらにすっぽんに含まれるミネラルがダイエットのイライラ感を抑えてくれますし、EPAやDHAが脂肪の分解をすすめてくれます。

げっそりと痩せるのではなく、健康的で美しく痩せたいなら、すっぽんを摂取してみるといいでしょう。

運動とすっぽんを組み合わせてダイエットに成功した時には、きっと元気で健康的な体が手に入っていますよ。

関連記事

クラっとめまいが……、辛い貧血にはすっぽんが効きますよ

すっぽんに含まれる3つの栄養で精力増強できるんです!

風邪の予防にも風邪を治すためにも、すっぽんの効果が役に立ちます!

すっぽんの滋養強壮・疲労回復効果で疲れが取れるって本当!?

コラーゲンやビタミンなど、すっぽんは美容に良いたくさんの効果が!

赤ちゃんがほしい……。不妊で悩んでいるならすっぽんが効果的!