あなたの希望を叶える、すっぽんに含まれる6つの栄養や成分とは?

男性ならもっと精力をつけたいと思うことや、女性なら美容やダイエットを成功させていつまでもキレイでいたいと思うこと、きっとあるのではないでしょうか。

毎日元気がなかったり風邪をひきやすかったら体を強くしたいと思うでしょうし、不妊に悩むカップルなら妊娠できるようになりたいと強く願っていることでしょう。

すっぽんに含まれる栄養や成分は、そんな幅広い希望を叶えてくれる栄養や成分をたっぷり持っているんです。一体どんなものなのでしょうか、ご紹介していきましょう。

すっぽんに含まれる6つの栄養・成分とは

すっぽんにはとても多くの栄養素を含んでいるのですが、その中でも特に多く含まれているアミノ酸、ミネラル、ビタミン、脂肪酸についてご紹介します。

アミノ酸

アミノ酸の中には、人間の体の中で作ることのできない必須アミノ酸という種類があり、これは食物から補う必要があります。

すっぽんにはこの必須アミノ酸を含めた多くのアミノ酸があります。

例えばアミノ酸の一種であるアルギニンは、男性の精子を健康で活動的にしてくれたり、EDを改善するのに役立ってくれたりします。

では女性にとっては関係ないのかと言われると、そんなことはありません。

アミノ酸は酵素の元になっていますので、もし減少してしまうと酵素が少なくなって女性ホルモンが不足してしまうこともあります。

女性ホルモンが不足するとイライラしたり妊娠しにくくなったりするので、アミノ酸はとても重要な栄養素です。

さらにアミノ酸はコラーゲンを作るための材料にもなります。コラーゲンには細胞同士をつなぎとめる性質があるので、お肌を保湿してプルプルにしてくれますよ。

亜鉛

亜鉛はアミノ酸をタンパク質に作り変えるために必要なミネラルです。

そのため、亜鉛が不足すると肌荒れや抜け毛を引き起こしたりします。代謝が悪くなってダイエットがうまくいかなくなることも考えられます。

亜鉛には受精卵の細胞分裂を促したり、男性の精子を増やしてくれたりする効果もあるので、カップルで摂取しておきたい栄養素です。

意外なところでは、貧血予防にも亜鉛が関係しています。タンパク質を合成して膜を作ることで、赤血球を保護して壊れにくくしてくれるのです。

赤血球が壊れにくくなれば、細い血管のすみずみまで酸素を運んでくれるようになるので、貧血が改善されることがあります。

鉄分

貧血の改善に最も有効なミネラルの鉄分も、すっぽんに含まれています。鉄分は赤血球を作るための材料になってくれます。

もし鉄分が少なくなると、酸素を身体中に運ぶ赤血球が少なくなってしまうので貧血になってしまうことが。妊娠中や授乳期の女性は、特に不足しがちなので注意が必要です。

ビタミンB群

ビタミンB1やB2は体内でエネルギーを作るために使われます。炭水化物や脂肪をエネルギーに変えてくれるので、ダイエットに効果的です。

「なんだかだるくて疲れやすいな……」と思うときは、このビタミンB1やB2が不足してエネルギーを作れなくなっていることがあります。

ビタミンB6は貧血を予防するために必要なビタミンです。赤血球を作っている成分であるヘモグロビンは、ビタミンB6がなければ作られません。

ビタミンB12は妊娠中の女性にとってとても重要なビタミンです。もしこれが不足してしまうと、着床に成功してもすぐ流産してしまうことがあります。

妊娠していなかったとしても、ビタミンB12不足になると記憶力や集中力が下がってしまいますので、ちゃんと摂取しておきたいビタミンです。

ビタミンD

すっぽんにはビタミンDも含まれています。カルシウムの吸収を助け、骨を作るために役立ってくれるビタミンです。

年を取ると骨が折れやすくなってしまいますので、これからもずっと元気でいるためには強い骨を作っておきたいですよね。

不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸とは、DHAやEPAなどの体の中で作ることのできない脂肪酸のことです。

すっぽんにはこのDHAやEPAが含まれているので、ドロドロになった血液を改善して、動脈硬化などの怖い病気を防いでくれます。

その他にも、コレステロールや中性脂肪を取り除いてくれる効果もあります。血行を良くしてくれるので、冷え性改善にも効いてくれますよ。

すっぽんの豊富な栄養・成分を試してみませんか

すっぽんのタンパク質であるアミノ酸が、精力アップや美容に関わっています。さらにミネラルの亜鉛が妊娠しやすくして、鉄分が貧血を改善してくれます。

ビタミンB群は代謝に関わってダイエットを成功させてくれたり、疲れを取ってくれたりします。

ビタミンDは骨を強くしてくれますし、不飽和脂肪酸は血液をサラサラにしてくれます。その他にも、すっぽんにはたくさんの栄養素が含まれています。

これらの栄養素をバラバラに摂取しようと思うと、色々な食材を使わないといけなくて面倒ですよね。

すっぽんを食べればこれらを一気に摂取できてしまうところが良いところです。

すっぽんを毎日食べるのは難しいと思いますので、すっぽんが入ったサプリメントを使ってみるのもいいかもしれませんね。

あなたに合った方法で、すっぽんに含まれる栄養・成分をぜひとも試してみてください。あなたの悩みや願いを、解決してくれるかもしれませんよ。

関連記事

すっぽんに決まった摂取量はありませんが、サプリメントには注意!

すっぽんの生き血を飲むことはあまりオススメできない理由2つ