風邪の予防にも風邪を治すためにも、すっぽんの効果が役に立ちます!

風邪を予防するためにどんなことをしていますか? 早く寝たり、栄養をとったり、寒くないように着込んだり。方法はいろいろあると思います。

いったん風邪をひいてしまうと、一日中辛いですよね。下手をするとその日のうちではすまず、2~3日寝込んでしまうこともあります。

こうなってしまうと思うように仕事や家事が進まなくて、焦ってしまいますよね。

いっそ休みを取れたらいいのですが、そうもいかないタイミングだってありますもんね。

そんな辛い風邪に対して、すっぽんの栄養素がとても効果的なんです!

すっぽんを食べれば風邪の予防にも、すでにひいてしまった風邪にも、嬉しい効果がたくさんありますよ。

風邪をひくメカニズムとすっぽんの効果

風邪をひいたなんて言いますが、「風邪」という病気があるわけではありません。鼻水が出たり熱が出たり、そんなしんどい症状をまとめて「風邪症候群」と呼びます。

90%はウイルスが原因で、他にも細菌、アレルギーなどが原因になることもあります。

人間が空気中に漂うウイルスなどの物質を吸い込むと、免疫が弱っている時だと風邪をひいてしまうことがあります。

はじめにウイルスは、喉の粘膜や鼻の粘膜にくっつきます。大抵ここで喉や鼻の粘膜が勝つので、症状は出ないままウイルスを追い出すことができます。

しかし免疫が弱っているとウイルスを追い払うことができず、喉や鼻で増殖してしまうことがあります。

ここでウイルスが増えすぎると炎症を起こして、鼻水や喉の痛みが現れます。ウイルスがもっと奥に進んで気管支に入ると、咳や痰が出たりします。

さらに免疫とウイルスの戦いが激しくなると、熱が出たり、頭が痛くなったりします。

「薬を飲めば治るんじゃないの?」と思っている方も、いらっしゃるかもしれませんね。

しかし、このウイルス自体をやっつける薬はありません。薬はあくまで症状を緩和するだけです。

人間の持つ免疫力を高めて、免疫がウイルスを排除するのを待つしかありません。

すっぽんにはこの免疫力を高めることができる栄養素と、ウイルスや細菌を粘膜で追い返すために必要なビタミンが含まれています。

そのため風邪にはすっぽんが有効と言われているんです。

風邪に効果的なすっぽんの栄養素

実際すっぽんの持つどんな栄養素が、風邪に効果があるのでしょうか。

まとめてご紹介します。

ビタミンA

肌や粘膜を強く健康にする働きがあります。

ウイルスなどは肌についた傷や、粘膜からでないと体に入ることができません。

そのため肌や粘膜を健康にしておくと、ウイルスなどを体に入る前に追い返せるので風邪をひきにくくなるのです。

ビタミンB2

肌や粘膜を再生して、ウイルスの侵入を防ぐ働きがあります。

さらにビタミンB2は代謝にも関わっています。

風邪をひいてしまうと、ウイルスとの戦いで体力が奪われてしまいます。ビタミンB2は糖質、脂質、たんぱく質を代謝して、エネルギーとして使えるようにしてくれます。

ビタミンB2はエネルギーを補給して疲れを取ることによって、早く風邪が治るようにしてくれるんですね。

アミノ酸

アミノ酸には、シスチンとテアニンと呼ばれるものがあります。この2つはグルタチオンと呼ばれる成分の材料になります。

このグルタチオンは、ナチュラルキラー細胞という免疫細胞に直接働きかけて、活性化させることができます。

ナチュラルキラー細胞とはウイルスなどが体に入ってくるとすぐに攻撃してくれる、私たちが生まれた時から持っている免疫細胞です。

ウイルスをやっつけて風邪を治してくれるのは免疫細胞だけなので、免疫細胞を活性化させてくれるのは嬉しいですよね。

シスチンは単体でもグルタチオンを増やすことができるのですが、テアニンがシスチンと合わさることでさらにグルタチオンの量を増やすことができます。

そのためシスチンとテアニンがあれば風邪にかかりにくくなりますし、万が一風邪にかかったとしても症状が軽くて済むようになります。

なんとインフルエンザにも、シスチンとテアニンは効果的だと言われています。

コラーゲン

コラーゲンと言われると、お肌を美しくするためのものと思われるかもしれませんね。実は、風邪にも効果的なんですよ。

コラーゲンは喉や鼻の粘膜を作ったり、壊れた粘膜を回復をしてるんです。

粘膜が健康だと細菌やウイルスが体に侵入しにくくなるので、風邪をひきにくくなります。

風邪に強い体を作るためにはすっぽんが効果的です

風邪のウイルスや細菌は、喉や鼻の粘膜から体の中へと侵入しようとします。

免疫力が落ちていると喉や鼻の粘膜でウイルスや細菌が増殖して、喉が痛くなったり鼻水が出たりします。やがて気管支や、身体中にウイルスが広がっていきます。

こうなってくると様々な風邪の症状を引き起こしてしまいます。

薬はあくまで症状を緩和することしかできないので、栄養をとって免疫がウイルスや細菌を排除するのを待つしかありません。

すっぽんの持つビタミンやアミノ酸は、ウイルスや細菌が入らないように粘膜を強化してくれたり、免疫細胞を活性化させてくれたりする働きがあります。

そのため、風邪の予防にも、すでに風邪をひいてしまった場合にも効果的というわけなんです。

関連記事

クラっとめまいが……、辛い貧血にはすっぽんが効きますよ

コラーゲンやビタミンなど、すっぽんは美容に良いたくさんの効果が!

すっぽんの滋養強壮・疲労回復効果で疲れが取れるって本当!?

すっぽんに含まれる3つの栄養で精力増強できるんです!

健康的に痩せたいなら!ダイエットにもすっぽんがオススメです

赤ちゃんがほしい……。不妊で悩んでいるならすっぽんが効果的!